三重県鈴鹿市・小顔・HIFU・シミ・シワ・ハーバルピール・ハイフ痩身・光脱毛・ハーバルピール トータルエステサロン・Ririko・CRAL フェイスブック ツイッター 電話予約
2017.12.02

アーユルヴェーダって何?|三重県鈴鹿市のエステサロン-リリム-

アーユルヴェーダ

 

アーユルヴェーダって何?

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

アーユルヴェーダと聞くと、おでこにオイルを垂らす不思議なマッサージを連想されますか?それはシロダーラと呼ばれる代表的な施術の一つにすぎません。アーユルヴェーダとはインドやスリランカで5000年以上前から伝わる伝統医学です。ユナニ医学、中国医学ともに世界三大伝統医学として知られており、生活習慣の見直しや、体から毒素を除去することで体質改善を測る予防医学として世界保健機関(WHO)にも推奨されています。

 

アーユルベーダの基軸三つの体質とは?

 

アーユルヴェーダでは人間の体は、ドーシャと呼ばれる三つのエネルギーから構成されていると考えられています。三つのエネルギーはそれぞれヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)と呼ばれています。三つのエネルギーのバランスが保たれている状態が理想ですが、食生活や生活習慣の影響によりバランスが崩れ、体の不調に繋がるとされています。どのエネルギーが優位になっているかで体質を判断し、食生活の見直し等対処をすることができます。本来は、アーユルヴェーダの医師が問診などによりどの体質にあるかを診断しますが、参考までに三つの体質について簡単な食生活の特徴と対処についてご紹介します。

 

ヴァータ体質の人は、食欲にムラがあったり、食生活が不規則な方が多いです。体が冷える傾向にあるので、火の通ったものをゆっくり食べ、消化を促すよう心がけることが大切です。間食に甘いもを適度に取るのも良いです。消化する力が強く食欲旺盛なタイプは、ピッタ体質の方が多いです。ヴァータ体質とは逆に体を温めやすいので、サラダ等の生野菜を多くとり、刺激の強い香辛料、辛いものを避けると良いでしょう。カパ体質の人は食物の影響を受けにくいタイプですが、比較的脂肪を貯めやすいなと思う方はカパ体質に多いです。バターやチーズなど油分が多いものを避け、代謝を活性化させる香辛料のきいたスパイシーな食事が体質にあっています。実際にはもっと複雑な要素を総合的に判断するものですが、なんとなく思い当たるなという方は、普段の生活で気をつけて見ると良いかもしれません。

 

アーユルヴェーダ

 

アーユルヴェーダ代表的な二つの施術をご紹介

 

アーユルヴェーダと聞くと髪の毛が油まみれになるインパクトが先行しがちで、実際のところ何?という方が多いと思います。そこで代表的な施術である、シロダーラとアヴィヤンガについてご紹介します。シロダーラとは、額の中心、第三の目と表現される部分に温めたオイルを継続的に流しつつける施術です。一定量のオイルをリズミカルに額に流すことで、精神的なリラックスを得ることができ一種の瞑想状態に誘います。そのため、脳内マッサージと表現されることもあります。

 

精神面への効果が高いため、ストレスによる頭痛や不眠症、疲労感の緩和に用いられる施術です。アヴィヤンガとは、オイルを用いて全身をマッサージする施術です。リンパマッサージやアロママッサージと混同されがちですが、左記のような一般的なマッサージはリンパを流すことで、コリやむくみの解消を目的としているのに対し、アヴィヤンガは良質なオイルを体の内面に浸透させることで体内の毒素排泄に働きかけることを目的としています。そのため一般的なマッサージ同様、むくみやたるみを解消し痩身効果が期待できることに加えて、溜まった老廃物等の排泄が促されるため、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できます。

 

アーユルヴェーダ、気になりますか??

 

いかがですか?長い歴史があり、奥が深いアーユルヴェーダ、ほんの触りをさらっとご紹介してみました。アーユルヴェーダに基づいた食生活の見直しは、気になった時にちょっとしたことから自分の生活にも取り入れられそうですね。また、アーユルヴェーダの施術にはご紹介したもの以外にも様々なものがあります。当店、エステサロンリリムでもアーユルヴェーダを活用した施術を行なっております。国際ライセンス取得した専門スタッフが、お客様のお悩みに耳を傾け徹底的にお力になります。アーユルヴェーダを使った施術にご興味がある方は、一度お気軽にご相談ください。

 

 

三重県鈴鹿市のトータルエステサロン -リリム-

Ririmuh-リリム-

Ririmuh-リリム-

三重県のエステサロン「リリム」は、ハイフォーカス(HIFU)などの先端技術を使った痩身から、ハーバルピールや各種イオン導入などのフェイシャルまで幅広い施術が可能なトータルエステサロンです。国際ライセンス所持の美容のプロフェッショナルが「思わずうっとりする」美しいボディ・肌に導きます。

三重県鈴鹿市のトータルエステサロン -リリム-

 

 


Top