三重県鈴鹿市・小顔・HIFU・シミ・シワ・ハーバルピール・ハイフ痩身・光脱毛・ハーバルピール トータルエステサロン・Ririko・CRAL フェイスブック ツイッター 電話予約
2017.11.20

骨盤矯正はダイエットに効果アリ?自分でできる方法まで紹介!

エステ

 

骨盤矯正はダイエットに効果アリ?自分でできる方法まで紹介!

 

 

この記事を読むための時間:15分

 

ダイエットしているのになかなか痩せない、そんな悩みを抱えていませんか?努力しても痩せない人は、骨盤に問題があるかもしれません。骨盤とダイエット、一見関係ないように思えますが実は密接な関わりがあります。最近は整体院やエステサロンで骨盤矯正を行っている店舗が多く、簡単に痩せやすい体を作ることが可能です。今回は骨盤矯正とダイエットがどのように関わっているか、分かりやすく説明したいと思います。

 

どうして痩せるの?骨盤矯正とダイエットの関係

 

骨盤は内臓を支える役割があり、歪んでしまうと内臓の位置が下がります。すると、本来あるべきではない場所に内臓が位置しているので、圧迫されて機能が低下します。しかし、内臓は生命を維持するため、機能を停止するわけにはいきません。負担のかかった状態でそれぞれの役割を果たせば、血流やリンパの流れが悪くなるのは当然のことです。老廃物が排出されにくい状態となるため、結果的に太りやすい体となります。つまり、ダイエットしても、なかなか痩せない体になるということです。

 

また、骨盤は体幹の中心となっている脊柱を支える役割も担っています。骨盤の歪みは脊柱のズレに大きく関わるので、姿勢が悪くなることも考えられます。姿勢が悪ければさらに骨盤の歪みが酷くなり、悪循環が続くのです。脊柱には自律神経が通っているため、体の至る部分に不具合が生じます。このように骨盤は体にとって重要な2つの役割を担っているので、歪みが生じると全身に影響を及ぼします。そこで、骨盤を正しい位置に戻す「骨盤矯正」を行えば先程述べた不具合が解消されるかもしれません。内臓の機能が向上すると、老廃物が定期的に排出される痩せやすい体となります。正しい姿勢で運動を行った方が高い効果を得られるので、骨盤を矯正すればダイエットの効果が高まります。よく「骨盤矯正=痩せる」と考える人もいますが、これは厳密に言えば間違いです。骨盤矯正は骨盤を本来あるべき場所に戻し、健康維持やダイエットの効果を高める方法となります。実は骨盤が歪んでも広さ自体は数mm程度しか変わらないので、骨盤矯正だけで大幅に痩せることはありません。痩せたい人は骨盤矯正後の努力を怠らないようにしてください。

 

ダイエット

 

塵も積もれば山となる⁉骨盤が歪む原因

 

日本人は骨盤が前に傾いている人が多く、特に女性は生理の度に骨盤が開閉するので男性以上に歪みやすくなっています。骨盤が歪む大きな原因は、日常生活のちょっとした癖にあります。姿勢が悪い・足を組む・いつも左右どちらか一方で荷物を持つ、このような癖はありませんか?左右均等に荷物を持てば問題ありませんが、右側だけを使っていると筋肉のバランスが悪くなります。筋肉は伸縮することで、骨を動かしています。いつも同じ筋肉ばかり使っていると骨が常に引っ張られた状態となるため、骨格の歪みに繋がるという仕組みです。

 

筋肉が緊張状態になると痛みを引き起こすので、骨盤の歪みは腰痛や肩こりにも関係しています。その他に体に合わない下着を着けている、またはテレビを観る時にいつも同じ方向を見ていることも原因の1つです。「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、日常生活のちょっとした癖が骨盤に少しずつズレを生じさせて歪みを引き起こします。

 

ちなみに、顔の骨格がズレていることも骨盤が歪む原因です。顔の骨格は食事をする時にいつも片方だけで噛んでいる、頬杖をつくといった癖からズレが生じます。骨格は繋がっているので、顔の骨格が歪めばその影響は骨盤にまで及びます。手や足も同様で、怪我をして片方の手足だけ使っている場合はどちらか一方に負担をかけやすいです。骨折した場合は骨がバラバラになっているので、歪みに直接関与します。つまり、骨盤を歪ませないためには、全身のケアを心掛けることが大切なのです。女性は妊娠や出産によって骨盤が開き、骨盤が歪むこともあります。怪我の治療中や出産後は骨盤が歪みやすいので、いつも以上に意識して癖を直すことがポイントです。小さな癖以外に、骨盤を支える筋肉が低下していることも原因と言えるでしょう。骨盤をしっかり支えられるように、適度な運動を心掛ける必要があります。

 

運動

 

骨盤矯正がもたらす、さまざまな効果

 

まず、内臓が元の位置に戻って血液やリンパの流れが良くなるため、脂肪の落ちにくかったお腹・背中・お尻といった部位が痩せやすくなります。特にぽっこりお腹は骨盤が前に傾いている人が多く、矯正すれば腰周りがスッキリするかもしれません。固まった筋肉が柔らかくなり、これまでより楽に運動できることもメリットの1つです。逆に骨盤が後ろに傾いている人は、便秘に悩んでいるケースが多く見られます。骨盤矯正の施術後は腸が刺激されているので、腸の運動を促進させて便通を促してくれます。

 

内臓の機能が正常に戻れば、食べたものが脂肪となる前に排出してくれるでしょう。骨盤矯正によって脂肪が溜まりにくい状態を作ることで、優れたダイエット効果が期待できます。老廃物を上手く排出すれば、美肌効果も得られます。血流が促進すると全身に血が巡り、冷え性を改善することも可能です。むくみや関節痛も起こりにくくなり、疲れにくい体と成り得ます。全身に栄養が届きやすくなるので、バストアップにも効果的です。子宮に与える負担が軽減されると、生理不順・不妊・生理痛といった女性特有の問題にも良い影響をもたらします。肩こりや腰痛に悩んでいる人は、骨盤矯正で筋肉のバランスを整えれば痛みが和らぐ可能性もあります。このように骨盤矯正はさまざまな効果を発揮することが最大の魅力です。

 

エステ

 

これだけで良いの⁉自宅でできる簡単な骨盤矯正ストレッチ

 

「下半身ひねり体操」

 

テレビを観ながらでもできるストレッチは「下半身ひねり体操」です。仰向けに寝た状態で、両足を曲げて揃えたまま90度右に倒します。上半身は仰向けで、足だけ横向きになっていれば正解です。この状態のままで1~3分経ったら、先程と同じように両足を左へ倒します。これを1~3セットするだけの簡単なストレッチです。毎日続ければ骨盤の歪みを軽減できるので、隙間時間で試してみてください。

 

「骨盤矯正スクワット」

 

「骨盤矯正スクワット」は腰と同じくらいの幅に足を開いて、つま先は外側に向けます。手は前に伸ばし、O脚のような体勢になっていればOKです。背筋を伸ばして息をゆっくり吐きながら、45秒かけて腰を徐々に落としていきます。腰を落としたら、次は15秒かけて上げていきましょう。この時、自分が限界と感じる所まで腰を下げれば問題ありません。負担をかけすぎないように、できる範囲で行うことが大切です。今度はO脚とは逆に、X脚のように足を腰幅に開いてからつま先を内側に向けます。スクワットのやり方は先程と同じで45秒かけて腰を落とし、15秒で戻ります。最後はX脚の体勢で手を前に伸ばし、体を斜め45度前に傾けます。背筋は伸ばしたまま、15秒維持してください。ストレッチの後に内股と腹筋を使ったような感覚があれば、正しい方法で行っていると判断できます。骨盤を矯正するだけではなく、骨盤を支えるために必要な筋肉を増強することも可能です。

 

「骨盤枕」

 

運動が苦手な人は、バスタオルを使った「骨盤枕」が向いています。普段使っているバスタオルを2枚用意し、重ねたままグルグルと巻いていきます。できるだけ硬くなるように巻いたら、ゴムや紐を使って固定すれば骨盤枕の完成です。仰向けに寝た状態で、骨盤の下へ枕を置きます。自分のへその真下に枕の中心があれば大丈夫です。布団やカーペットだと効果が薄くなるので、フローリングなど硬い床の上で行うことがポイントとなります。両足の親指をくっつけて、円を作るように足を広げます。腕は頭の上へ伸ばし、掌を床につけた状態で小指をくっつけるのが基本姿勢です。基本姿勢のまま5分間キープして、終わった後は横向きになってから起き上がると腰に負担がかかりません。体が温まっている状態の方が良いので、入浴後に行うのがおすすめです。やり過ぎないように、最長5分・1日3回を上限と考えてください。

 

その他にもさまざまな方法はありますが、時間がない人は固まっている筋肉をほぐすだけでも効果があります。疲れている部分はマッサージや前屈運動といったストレッチで、筋肉の緊張を和らげましょう。体をこまめにケアすれば筋肉の負担を軽減できるので、骨盤の歪みを未然に防ぐことができます。

 

本格的な骨盤矯正をするならプロに任せるのが1番!

 

自宅でできる骨盤矯正のストレッチを紹介しましたが、人によって骨盤の歪み方はさまざまです。例えば骨盤が前に傾いている人と後傾タイプでは、最適のストレッチが異なります。そのため本格的な骨盤矯正を行うなら、エステサロンなどのプロに任せるのが1番です。エステサロンでは骨盤の状態を確認してから、その人に合った施術を行います。カウンセリングではその人の骨盤の歪みを解消できるストレッチを紹介できるので、より高い効果を発揮します。

 

健康維持が目的なら整体院、ダイエットが目的の場合はエステサロンが最適です。エステサロンは痩身やダイエットの専門施設なので、優れた知識と技術で施術を行っています。骨盤矯正だけではなく、脂肪燃焼・疲労回復・基礎代謝アップなどの効果も得られます。メリットが豊富なので、骨盤矯正をお望みであればエステサロンを利用してください。

 

整体

 

骨盤矯正だけじゃない、エステサロンリリム痩身エステメニュー

 

当店、三重県鈴鹿市のエステサロンリリムでは、お客様の体に触れて骨盤の歪みを診断します。そこからお客様に合った施術方法を実施し、理想の体を手に入れるサポートをさせていただきます。

 

骨盤矯正以外にも、リリムではさまざまな痩身施術メニューをご用意しています。「キャビテーション」は肌へ特殊な超音波を当て、脂肪細胞内に気泡を作ります。その気泡が破裂した時に脂肪は分解され、体内の脂肪をメスを使わずに減らせる方法です。脂肪やセルライトの排出を促すために、キャビテーション後はマッサージを行っています。最新機器を導入しているので、安全に高い効果を実感していただくことが可能です。リリムは施術士自身が「通いたい」と思うような店舗作りにこだわり、安全面には特に注意しています。

 

「スーパーセルライト痩身」は、自分で落としにくいセルライト除去に特化した施術です。セルライトを吸引しながら刺激することで、分解と排出を促しています。マッサージでは除去しにくいセルライトを簡単に分解できるため、お客様から好評です。セルライトがなくなれば肌のデコボコした部分が綺麗になります。

 

その他にもお客様の状態に合わせたさまざまなメニューをご用意しておりますので、痩身エステのことなら当店、エステサロン-リリム-にお任せください。

 

 

三重県鈴鹿市のトータルエステサロン -リリム-

Ririmuh-リリム-

Ririmuh-リリム-

三重県のエステサロン「リリム」は、ハイフォーカス(HIFU)などの先端技術を使った痩身から、ハーバルピールや各種イオン導入などのフェイシャルまで幅広い施術が可能なトータルエステサロンです。国際ライセンス所持の美容のプロフェッショナルが「思わずうっとりする」美しいボディ・肌に導きます。

三重県鈴鹿市のトータルエステサロン -リリム-

 

 


Top